中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

遊戯王における、毎ターンなどを稼ぐ三つのデッキタイプ

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 一週間もようやく折り返しに差し掛かって来てもうちょっと頑張ろうかなと思える人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、なんだかんだでもう水曜日ですよ。

 

 最近一日が経つのがやたらと早くて正直かなりビビっております。

 

 なんというか寝て起きて仕事行って帰ってきてちょっと遊んでまた寝てっていうのをかなり継続して繰り返していて、もう二月も半分終わっているので、これはヤバいんじゃねと思います。

 

 もうちょっと人生にメリハリが必要なんじゃないかと思ったり思わなかったりですね。

 

 っていうか、人生って充実していても退屈してても短く感じるという話を聞いたことがあるのですが、何故正反対な二つで全く同じような感性を感じるのか不思議です。

 

 じゃああの時間が滅茶苦茶長く感じるのって一体どういう心理状況なんと言いたくなりますね。ホント。

 

 そんなどうでも良いことを考えながら日々を過ごしておりますが、もうちょっと面白い刺激が欲しいなと思うところです。

 

 なんか新しいことでも始めてみようかなと思ったり思わなかったりしますが、始めるには時間無さ過ぎなのでなんとかして時間を確保したいところですね。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『遊戯王における、毎ターンアドを稼ぐ三つのデッキタイプ』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210817235406p:plain

 今回の記事は『盤面を維持することで毎ターンアドを稼ぎ続けるデッキ』についてお話させて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王において派手な動きではないものの毎ターンアドを取ってくるデッキを使ってくる方っていらっしゃるんですね。

 

 なかなかアドを取るというのは難しいもので基本的に1枚で1枚を対処すると帳消しになってしまいます。

 

 これだけ見ると特に損したようには感じませんが、長期的な試合で見ると手札が補充される量も限られてくるので結果的にはアド損みたいな感じになることも多い訳ですね。

 

 結果、最終的には息切れしてきてどんどん攻める手が弱まってくるみたいな感じになってしまうことって多々あると思います。

 

 しかしながら、アドを稼ぎ続けるのが上手い人というのは毎ターン何だかんだで消費した分をちゃんと補充することによって、結果的に相手との差が開いていくみたいなことをしてくることが多いんですね。

 

 例えば上手い人の『エルドリッチ』とかを相手にしているとずっと手が途切れないので結果的にこちらがバテてしまう、だなんて経験もされたことがある方も多いのではないかと思います。

 

 では、どうやってアドを毎ターン稼ぎ続けるのか。

 

 経験上、私は三種類の人がいるかなと思います。

 

 一つ目は『相手の思惑を外してくる』タイプですね。

 

 例えば、こちらが除去しようとしても何だかんだで防いだり、躱したりして1:1交換をさせないようにするパターンですね。

 

 相手の除去に対して例えば『耐性を付与したり』『そもそも効果を無効化したり』と適宜対応してくるタイプです。

 

 こちらが除去に失敗してしまうと結果的に無駄打ちになってしまい、相手の場に強力なモンスターを残してしまうことになるので、結果的にアド差が開いていくみたいな感じのタイプです。

 

 続いて言えるのは『毎ターン継続して何かをする』タイプですね。

 

 言ってしまえば自分のターンでも相手のターンでもひたすら盤面を削ったり、ドローしたりするので、結果的に本来消費する分が消費しないってタイプですね。

 

 普通に意識しないでデュエルをしているとガンガン手札を消費してしまって結果的にジリ貧になるということは度々起こりえるので、毎ターン継続してリカバリーされたり逆にこっちの盤面を削られたりするときつくなってしまう訳です。

 

 こういうデッキタイプの方の場合、ほぼ無限コストみたいな状況を生み出すことに長けている人が多いので非常に面白かったりします。

(ドーハスーラ+闇の増産工場のコンボとかを聞いた時には純粋に勉強になりましたね)

 

 そして最後は『除去したら何故か滅茶苦茶増える』というタイプですね。

 

 例えば、以前戦った人に関して『レベルレジストウォール』を使って一枚破壊したら三枚に増えた、みたいなことを経験したことがあるのですね。

 

 破壊すれば破壊するほど分裂するスライムのようにどんどん場が増えていくというタイプでむしろ下手に破壊しない方が良いんじゃないかと思わせるくらい、次から次へと増えていきます。

 

 恐らく除外やバウンスなどすればまだ話は変わってくるのかもしれませんが、それらの手段があるデッキってまだまだ多くは無いので、結構厄介なタイプだったりします。

 

 まさに数は力と言わんばかりの勢いで最終的には押し込んでくるのでこのタイプと相手をすると極論詰んだりすることが多いんです。

 

 ですので、ある意味このデッキと当たっても普通に突破出来るくらいのデッキは仕上げていきたいところですね。

 

 もちろんこの三つのどれかに完全に分かれているという訳ではありませんし、それぞれが混合されているということも十分にあり得ます。

 

 ただ、自分はどういうタイプでアドを稼ぎたいと思っているか、ということを把握しておくことでデッキの指針にはなるので是非とも参考にしていただければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。