中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

デッキ作りにおける選択肢があり過ぎて悩んでしまう件

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 金曜日に成績発表会的なものをするということを思い出してテンションダダ下がりな人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今月の成績発表会があるんですが、テンションダダ下がりです。

 

 というのも基本的に目標額には突破することが出来ないことがほぼ確定しているので、ぶっちゃけ嫌だなと思う次第だったりします。

 

 っていうか、別に目標が達成することが出来なかったからといってどうなるわけではないものの、なんというか目標が達成できないというのは何となく嫌ではあるんですね。

 

 ふぅむ、今月の目標はもっと現実的な数字を提示しなきゃだなとは思いますが、新人の子も入ってきたので、なかなかしょぼいことも言ってられないのが悲しいところです。

 

 もっとのんびりとしたいところではあるのですが、そういうのはこの業界では無理なので、コツコツと丁寧に積み上げていきたいと思います。

 

 とりあえず、某ウマ娘ライスシャワーみたいに『頑張るぞーおー!』と自分を鼓舞するとしますかね。

 

 皆様も一日にお疲れ様です。

 

 今晩読まれた方も朝に読まれた方も無理の内容に頑張りましょ!

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『デッキ作りにおける選択肢があり過ぎて悩んでしまう件』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20220322234822j:image

 今回はデッキ構築の際の『選択肢』について述べさせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 今は私はデッキビルドパックで登場しました『ラビュリンス』デッキを作っているんですね。

 

 ラビュリンスデッキは基本的に性癖にぶっさ・・・性能が好みだったので組んでみたいと思い、手を出してみたんですね。

 

 罠を使ったデッキという事でなかなかに興味深いと言いますか、ぶっちゃけると奥が滅茶苦茶深いテーマだなと思うところです。

 

 しかしながら、奥が深いテーマであるがゆえに一つ悩ましいところがあるんですね。

 

 それは何か。

 

 つまるところ『デッキの選択肢が滅茶苦茶多い』ということですね。

f:id:yugiohBoB:20220322234854p:image

 それこそ色んなカテゴリと組み合わせても『悪魔族』であれば邪魔をしないテーマではあるので、正直なところどれと組み合わせても正解なんですよね。

 

 ですが、どれと組み合わせても正解な分、逆に言えば一番重要なのはどれが自分の中で一番納得をするのかということが大事になるんですね。

 

 これがなかなか悩ましいと思う次第だったりします。

 

 ぶっちゃけると候補自体は色々あって、当初は呪眼と組み合わせてみようかなと思っていたのですね。

 

 ただ、いざ組み合わせてみると、混ぜ合わせた時にしっくり来なくてちょっと自分のなかで納得がいきませんでした。

 

 っていうかこのように、どれと組み合わせてそこまで邪魔をするテーマでも無いので、ある程度は無難にいけるのですが、無難というのは難が無いというだけでベストでではないんですね。

 

 ではなぜベストだと思う解答が見つけることができないのか。

 

 考えられる点は『ラビュリンス』に対する研究不足ですね。

f:id:yugiohBoB:20220322234921p:image

 ラビュリンスがどういうテーマでどう動くかとかは分かっているものの、自分の中でラビュリンスの強みとか、繋がりとか流れ、カード一枚一枚に対しての理解度がまだまだお粗末だなと思う次第ではあります。

 

 ここがぶっちゃけよく分かっていないのに混ぜ合わせようとしても、そりゃあ作れんだろうよと自分でも思います。

 

 どうせ作るのであれば、自分がこれが私の自信作、というデッキを紹介したいところではあるのですが、まだまだそこに至るにはもう少し研究が必要そうですね。

 

 こう考えると発売されて数日でデッキを組んでる人とかホント凄いよなあと思います。

 

 デッキ作るのにどうして短期間で作り上げることが出来るのか、コツとかあれば教えて頂きたいくらいですね。

 

 っていうか仕事終わりってびっくりするくらい頭が回らなくて、ついつい脳ミソを使わなくてもいけるゲームをしたり、ただ無駄にYouTubeを垂れ流してしまっているので、その時間を研究に当てたらもっとマシにはなると思うんですね。

 

 いやはや、実物が届くまであと数日。

 

 それまでに試作品第一号は作っておきたいなと思うところではありますが、完成するのがいつになるのか。

 

 それは私にも分からないので、こういう時のズボラ癖は何とかしたいと思うついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。