中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

デッキ構築における『やりたいことが定まらない件』

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 体調が普通にマシになり嬉しく思う人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや無事に体調が戻りました。

 

 とはいえ、まだ鼻炎気味ではあるので完全に復活という訳ではありませんが、なんだかんだ薬を飲まなくても平気なくらいには体調が戻っていて嬉しく思います。

 

 しかしながら、ガッツリと体調を崩すと健康であることの大切さを感じ入るばかりですね。

 

 出来るだけ体調を崩さないように気を付けて入るものの、なんと言いますかやっぱり体調崩す時は体調崩してしまうんですね。

 

 そうなると呼吸一つにおいても普段は当たり前だと思っていたことが当たり前じゃなくなるので、こう何と言いますか健康で良かったなぁと思うばかりではあります。

 

 特に何かに秀でた才能がある訳では無くてへこんでいた時期もありましたが、よくよく考えると健康であること自体が凄く恵まれているんだなということホントつくづく感じますね。ほんと。

 

 いやはや、これからは今まで当たり前だと思っていたことに目を向けていかなきゃだなと思うついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『デッキ構築における『やりたいことが定まらない件』』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20220112235721p:plain

 今回の記事は『遊戯王デッキ構築における悩みの一つ』について語らせて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王のデッキを作る時にやりたいことを決めることって多々あると思います。

 

 ある程度やりたいことをイメージしつつ、デッキ構築を固めていき、そしてある程度まとまった後、デッキを調整していくみたいな感じが多いと思います。

 

 しかしながら、滅茶苦茶根本的なことで悩む時があるんですね。

 

 それは何か。

 

 ぶっちゃけると『何がしたいのかイマイチ浮かばない』ということですね。

 

 正直なところ、ある程度ふわっとは思い浮かぶんですよ。

 

 例えば『このカード使いたいなー』とか『このコンボやってみたい』とか滅茶苦茶ふわっとした考えは思い浮かぶんですね。

 

 しかしながら、具体的なプランとしては全く持って思いつかず、ぶっちゃけ『デッキにすらならない』くらいのふわっと感しかないんです。

 

 これがなかなかに厄介な所でデッキ内に繋がりというものを見出すことも出来ないので安定感的にも微妙な所だったりしますし、そもそもデッキが出来ねぇということに繋がりかねないわけです。

 

 もっとも多分これには原因があるわけですね。

 

 それはなにか。 

 

 つまるところスランプとインプットした内容が自分のなかで消化しきれていないという事ですね。

 

 スランプと一言で言ってしまえば簡単ではあるんですけども、ぶっちゃけデッキが出来る時ってずっとカードを触ってるんですね。

 

 それこそ一日かけてデッキを作っていて、気付けば朝を迎える。

 

 そのくらいの気合で作っている時って必然とデッキのアイデアも浮かんできますし、実際に形になるのでモチベーションも下がらないんですね。

 

 しかしながら最近全く持って、デッキに触ることが出来ていないというか時間自体はあるものの、体力的な問題で全然触れてないのが問題なところなんですね。

 

 実際にデッキに触れあっている時間が少ないからこそ、アイデアも浮かびませんし実際に形にならないのかなと思うところです。

 

 あと、もう一つ言えることがインプットをしているものを自分の中に落とし込めていないということですね。

 

 それこそ昔とかは『ハリラドンシステム』の展開例を覚えたりとか強いとされるルートを覚えたりとして、そのギミックを自分の中に落とし込んでいたりしたものです。

 

 が、最近だとそういうこともあまり出来ていないどころか、むしろ良いルートを見つけたとしても『何となく他人のふんどしで相撲を取る』みたいな気がして嫌だとか言っている始末だったんですね。

 

 これじゃあ良くないなと思うばかりですね。

 

 以上のことを解決すれば、まだもっとより発想を柔軟にすることも出来るのかなと思うばかりですが、これまた試してみないと分からないところです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。