中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

デュエル中にやってしまいがちな『デュエル中の習慣』

 皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は一日ゆっくりをして明日に備えた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや今日は滅茶苦茶ゆっくりしましたね。

 

 なんというか今日は自分のやりたいことをやろうと決めていた日だったのでとりあえず色々とやりたいことをやりました。

 

 ジーパンとかが最近破れつつあるあったりしたので新しいの買いに行ったり、体が肉を欲していたので焼き肉を食べに行ったり、とりあえず洗濯物をしたりとやりたいことをひたすらやりましたね。

 

  何と言いますか、最近ちょこちょことストレスが溜まってきてるということを感じつつありました。

 

 こういうストレスとか疲労感とかって自分の中で『感じてるな』ということを意識することが出来ているうちに何とか発散した方が良いということは自分の経験談的に感じるところではあるんですよね。

 

 というのも、それがずっと続いているという状態になってしまったら、今度は自分の力だけは発散するのが難しくなるということがあるんですよね。

 

 となってくるとなかなかに大変と言いますか、自分ではどうしようもなくなってくるので正直な所結構きついのかなと思うところではありますね。

 

 ですので、しんどい時には自分でちょくちょくと発散できるようにして置くのがベストなのかなと思うところではあります。

 

 あと、ストレスが溜まってくると結構気持ちが暗くなってくるので、暗くなってくるとモチベーションや言葉にもいら立ちが混ざって来たりしてきちゃいますからね。

 

 適度なストレス解消は本当に大事ですね・・・ほんと。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『デュエル中にやってしまいがちな『デュエル中の習慣』』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20220417235604j:image

 今回の記事は『遊戯王でついついやってしまいがちなこと』について語らせて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 日常生活でもそうですが、ついつい思い込みで何かをしてしまいがちなことがあります。

 

 例えば、体を洗う時の順番とかモーニングルーティンとかそういう感じでついついやってしまいがちなことがあるわけです。

 

 これは遊戯王においてもそういったついついやってしまいがちなことというものがあるものだと思います。

 

 それこそゴーズ警戒の攻撃力の弱い順から殴っていくだなんてことはまさにこの典型例で、ついつい習慣めいてやってしまうこともあるのかなと思います。

 

 しかしながら、この習慣めいたことと言いますか、ついつい手についてしまった癖というやつは厄介なもので、意識をしてないとついやってしまうんですね。

 

 つい昨日、私もそういう思い込みをしてしまいました。

 

 というのも、お相手の方が『黄金卿のガーディアン』の効果を発動したんですね。

f:id:yugiohBoB:20220417235604j:image

 このカードは特殊召喚をしたと同時に場にエルドリッチがいれば、相手のモンスターを一体選んで攻撃力を0にするという効果があります。

 

 で、私の攻撃宣言と同時にこのカードを発動され、攻撃力を0にされてしまったんですね。

 

 ただ、相手のフィールドのモンスターの数が変わったことにより、攻撃をするか否かという選択が出来るようになりました。

 

 そこで私はこう思ってしまったのです。

 

 『攻撃力0になったら攻撃したらあかんな。相手の場にモンスターが出て、攻撃するか否かを選べるようになって良かった』と。

f:id:yugiohBoB:20220417235656p:image

 攻撃力0になり、フィールドの数が変わったから攻撃を止める。

 

 この一連の流れどこかで見たことがありませんか?

 

 そう『リンクリボーの流れ』ですね。

f:id:yugiohBoB:20220417235704j:image

 リンクリボーは自身をリリースすることによって、相手の攻撃力をエンドフェイズ時まで0にする効果を持ちます。

 

 ただ、自身をリリースすることによって攻撃力を0にするので、相手には『そのまま攻撃するか否か』という選択肢が与えられる訳ですね。

 

 故にそれで攻撃を一回封じることが出来る、という戦法な訳ですが、この流れが下手に染みついてしまっていたわけです。

 

 結果、私はそのモンスターの攻撃を止めてしまった訳です。

 

 ただ、この選択自体はかなりマズいんですね。

 

 というのも『黄金卿のガーディアン』の効果は永続効果なので、ぶっちゃけたことを言うと相手に無防備なモンスターを晒すことになるからですね。

 

 相手は勿論一番攻撃力の高いモンスターで殴ってこられるわけですから、本来の解答であればリンク素材とかに出来なかったり、対応札が無いのであれば、たとえ大ダメージを食らったとしても自爆特攻をして最小限にダメージを減らす、という事が一番ベストだったわけです。

 

 ただ、その時にはその選択肢が頭にすら思い浮かばなかったので、習慣とは恐ろしいものだなと思い知らされましたね。

 

 遊戯王では『いつもの動きで良い時』と『変わった選択肢を取らないといけない時』があります。

 

 ついつい習慣めいた行動をしてしまいがちなことがありますが、そこはぐっど抑えて臨機応変な対応が出来るそんなデュエリストになりたいついこの頃です。

 

 皆様は『つい習慣としてやってしまいがちなデュエル中の行動』とかってありますか?

 

 もしあれば教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。