中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

デッキ作りにおける、やりたいことがキャパオーバーする件

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は新しい後輩が入ってきて地味にソワソワしている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、何だかんだで今日新しい後輩になる子が入ってきたんですね。

 

 しかも、初めて・・・では無いですが、男の子が入ってきたわけですが、地味に緊張するばかりです。

 

 というのも、基本的に下に妹がいるので後輩の女の子とかに関しては全く持って緊張もしないのですが、なかなか自分より年下の後輩で男子がいたことが無いものですから、経験値がほぼほぼ無いんですね。

 

 ですので基本的にコミュ障ということもあってかどうやって接したら良いのか分からなくて地味に緊張しております。

 

 前職とかでは私以外おっちゃんおばちゃんばっかりだったのでそこまで気にすることはありませんでした。

 

 しかもその後輩が自分の前の席で向かい合って座ることになるので、地味に視界に入るので余計に編に意識してしまうんですよね。

 

 いやはや、基本的に滅茶苦茶ビビりなので一体全体どうしたら良いのかと、今から戦々恐々としております。

 

 でも流石に先輩とかに相談しにくい案件ではあるので、心の中にそっと秘めておいて無で挑みたいと思うついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『デッキ作りにおける、やりたいことがキャパオーバーする件』について語らせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事は『遊戯王のデッキに作りをしている時に起こりがちなこと』について語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様に質問です。

 

 遊戯王のデッキを作る時にやりたいことというのを決めることがあると思います。

 

 自分の中に思い描いた物をただひたすらに追求していき、そしてデッキに中でそれを表現するということはデッキビルダーの人ならば誰もが一度はしたことがあるのかなと思うところではあります。

 

 こういう自分のやりたいことってざっくりとした目標が徐々に具体化していき、そしてそれを実現可能な形まで練っていく・・・訳ですが、しかしながら時としてあまりよろしくない事態に発展することがあると私は考えます。

 

 それは何か。

 

 つまるところやりたいことがこんがらがり過ぎて、逆に迷走してしまうというものですね。

 

 どういうことかと言いますと、自分のデッキ内でやりたいこと、というのを最初に定める訳ですが、そのカテゴリ内で出来る容量を超えてしまった結果、なかなか形にまとまらないということが起こりがちなのですね。

 

 この現象が起こる原因として挙げられるものと言いますと、例えば『デッキ自体が無理をしている状況』が挙げられます。

 

 どういうことかと言いますと、例えば『やりたいことが出来るようになるまでに、大量のカードをデッキ内に入れないといけない』とか『一つでも防がれたり止められたりしてしまった時点でコンボの修正が効かなくて破綻する』状況に陥っているデッキですね。

 

 これらの状況はデッキが不確定要素に弱くて、理想値でずっと上手くいけば成功するみたいな状況になっていることが多いので、結果として成功し辛いという状況になっているわけですね。

 

 こういうデッキを私はデッキがキャパオーバーを起こしている呼んでいます。

 

 ただ、理想通りの動きが出来れば上手くいくので必ずしも悪い訳では無いですが、デッキがキャパオーバーを起こしている状況であれやこれやと策を弄したところで、結果的に上手くいかないことが多く、下手をすると破綻するみたいなことって多い訳です。

 

 では、こういうのを防ぐ為にはどうしたら良いのか。

 

 まずはやりたいことの目的をシンプルにするということが大事で、そこから色んな角度ややりたいことを出来るようにするということですね。

 

 一番上手くいったらこんなことが出来る、というよりもそこまで派手ではないけど、一定の成果は出せるようにデッキを組んだ方が結果として上手くいくように私は考えます。

 

 ですので、もしデッキを組んでいて『何か上手くいかないな』という方がいらっしゃいましたら、自分のデッキがやりたいことを詰めすぎて破綻していないかを確かめてみて、よりやりたいことをシンプルにしてみてはいかがでしょうか?

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。