中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

存在がなかなかに難しい?『スキルドレイン』に関して思う事

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 明日は何だかんだで新弾の発売日ということで地味にソワソワしている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや明日は何だかんだで新弾の発売日ですよ。

 

 私としては『あーパック予約しておかなきゃ』と思って予約していたのですが、ぶっちゃけそこまで欲しいかなと言われれば個人的にはあまり魅力を感じる訳でもないのでどうしたものかなと思うところではありますね。

 

 まあ、でも予約をした際に前金を払っていたのでわざわざそれを払い戻してまで要らないというまでは無いと思いますし、なんだかんだでリナルドも欲しいので買ってて損をする訳ではないのかなとは思います。

 

 あと、次の新弾の予約もしておきたいということもあるので、とりあえずカードショップに行くのは確定かなとは思うところではあります。

 

 にしても、デッキビルドパックは結構当たり外れが多いので予約するべきかは悩ましいところではありますね。

 

 なんというか、びっくりするほど個性が強すぎてもろにツボにはまるものでもない限りは様子見でも良いのかなと思うのですが、ただ性能美が好きなパターンもあるので、そうなってくると性能美が分かってからじゃ予約も出来ないのでまあ、なんともいえないところではあるんですけどね。ほんと。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『存在がなかなかに難しい?『スキルドレイン』に関して思う事』について語らせて頂きたいと思います

f:id:yugiohBoB:20220820022416j:image

 今回の記事はここ最近なんだかかんだで話題になっている『スキルドレイン』について語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 ここ最近、スキルドレインがなんだかんだで話題になっているのを見かけます。

 

 どうやら公式の動画で色々あったようで、ちょっと話題になったようですね。

 

 マスタ―デュエルの中ではやはりエルドリッチが活躍をしていることから重宝されているカードであり、場にいるモンスターの効果を無効にするという制圧力で、なんだかんだで恐れられているカードだと思います。

 

 しかしながら、無効にするのが『フィールド』にいるモンスター効果だけなので例えばリリースして破壊する効果だったり、手札から除去したりとかだと破壊して防ぐことが出来たり、と絶妙なまでの調整具合がまたたまらないカードだったりします。

 

 まさに上手い人だと対処出来る、という一種の目安的なカードだったりするので『出されたから詰んだ』と言わないようになりたいものだと思うばかりです。

(もっとも無理な時はどうしても無理だったりするので、そういう面ではしんどいカードだったりするので、何とも言えないところではありますが)

 

 かく言う私も、スキルドレインは出されると対処出来るのか・・・?とちょっと震えるところはあり、全然対処は出来ると頭の中では分かっているものの、やはり実際目の前に対峙すると辛いなと思うばかりだと思います。

 

 もっとも実をいうとまだデッキと言う概念をイマイチ分かってない時にとりあえず家にあるカードと、友達にとりあえずこれ入れとけ、と貰ったスキルドレインで作ったスキドレバニラビートが実は自分の中で初めてちゃんと遊戯王で勝ったデッキだったりするので、なかなかに思い入れ深いカードではあります。

(滅茶苦茶運よくスキルドレインを引いてそのまあ押し切ったという何とも芸のない戦い方ではありますが)

 

 そんなこんなな『スキルドレイン』ですが、ぶっちゃけるとデッキには入れたいとは思わなかったりすることが多いんですよね。

 

 というのも、相手によっては本当に詰んでしまうので、出来るだけバチバチに戦い合いたいという私の美学には合わないからです。

 

 それで詰む方が悪いから気にするな、と友人から言われたこともありますが、なんというか私自身がスキルドレインを引ける気がしませんし、引けたら強いけど引けなかったらあんまりみたいな状況よりも、自分の中で能動的に勝ち筋を見出して勝つ方が私としては結構好きだったりするのですね。

 

 でもこればっかりは何が正しくて何が間違っているのではなく、普通に自分の考えはどうなのかってところなので、色んな形があって良いんじゃないかと思います。

 

 まあでも、悲しいことに遊戯王をする際に顔に『スキルドレイン』が好き・嫌いと買って書いてあるわけではありませんから『スキルドレイン好きな人』と『スキルドレイン嫌いな人』とがたまたまぶつかってしまうことも普通に起こりえちゃうんですよね。

 

 そうなるとやはり揉めてしまいがちなので、そこらへんの塩梅の調整が何とも難しいところだなと思うついこの頃です。

 

 皆様は『スキルドレイン』に関してはどう思われますか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。