中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

唐突に打たれた『名推理』で宣言するレベルは何にするか?

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 いやはや今日は胃がキリキリしていて生きた心地がしなかった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 ここ最近、胃が滅茶苦茶キリキリするんですよね。

 

 というのも、社長からのプレッシャーが半端ないと言いますか、地味に圧が怖いんですよね。

 

 唐突な席替えがあって、以前と同じ席についたものの今諸事情で営業が出来ていないので、営業が出来ていないなかでひたすら社長が圧をかけてくる・・・ように感じるんですよね。

 

 いや、まあ社長からすれば何で営業しやんねん。って感じにはなると思うので仕方がないところではあるんですけど、なんというかまあ必要なことではあるのでどうかご容赦を・・・って感じです。

 

 ただ、ありがたいことに先輩がそこら辺の事を説明してくれてはったおかげで、なんとかなりそうではあるのですが、なんというか基本的に誰かの視線というのが私は凄く苦手なので、あの場所はちょっと辛いなと思うところですね。

 

 でもまあ、会社内でもっともクーラーが当たるところではあるので、正直有難いと言えば有難いんですけどね。

 

 いやはや、早く営業を始めたいついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『唐突に打たれた『名推理』で宣言するレベルは何にするか?』ということについて語らせて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20220707000217j:image

 今回の記事はとあるコミュニティ内での会話のネタであったことを参考にさせてもらった記事になりますので『自分ならどうするか』ということを考えながら読んで頂ければ幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様に唐突に質問です。

 

 何も無い状況で唐突に『名推理』を発動されたら、レベルは何を宣言しますか?

 

 ちなみに名推理の効果は以下の通りです。

通常魔法
(1):相手は1~12までの任意のレベルを宣言する。
通常召喚可能なモンスターが出るまで自分のデッキの上からカードをめくり、
そのモンスターのレベルが宣言されたレベルと同じ場合、めくったカードを全て墓地へ送る。
違った場合、そのモンスターを特殊召喚し残りのめくったカードは全て墓地へ送る。

 

 上記の効果のように相手がレベルを宣言して当てられたら墓地に送り、外れたら特殊召喚することが出来る結構便利なカードではあります。

 

 上手くいけば墓地肥やしもすることが出来るので、使いようによってはびっくりするくらいアドを取ることが出来るということで有名だったりする訳ですが、しかしながらこれ相手に出されると結構悩ましいんですよね。

 

 というのも、やはりデッキからモンスターを出されるというのは出来るだけ避けた方が良いですし『V-HEROヴァイオン』とかだと、召喚権も使われないまま展開を開始されるという地獄を見ることになるからです。

 

 ですので、正直なところ出来るならそんな損失は避けたいなと思うところではありますが、このレベル1から12って結構幅がありますので、何ともしがたいところだとは思うんですよね。

 

 っていうか大抵外すんじゃね?とも思わなくも無いですが、実際の所当てられることも多々ある(私だけ?)なのでなかなか信用しきれないところもあります。

 

 では、本題に戻るのですが、では私ならレベル何を宣言するか、と言いますと個人的には1か2かというところですね。

 

 1なのは純粋に『インフェルノイド・デカトロン』がトラウマだからです。

 

 ただ、まさかそのタイミングで『インフェルノイドは無いな』と思うので、それよりもトラウマを与えてくる『デビルフランケン』の方が怖いのでレベル2と宣言するかなと思うところですね。

 

 最近だとスプライトとかも大きく関わってくることもあってか、やはりレベル2というのは気をつけたいところではあります。

 

 まあ、だからこそ急に出てきた大型モンスターに蹂躙されることもある訳ですが、ただそんな可能性というのは非常に少ないことの方が多いのでゲームセット級を狙ってくるレベル1か2かなーという感じがしますね。

 

 しかしながら、考えようによれば初動のカードって結構レベル4とかが多いのにあえてレベル1・2を宣言するというのもなかなかおかしな話ではあるよなぁと思うところではありますけどね。

 

 これが圧倒的なまでのトラウマのせいなのかと思うと遊戯王における選択肢ってトラウマで出来上がっているんじゃないかと思うついこの頃です。

 

 皆様ならば何を選択しますか?

 

 もしよろしければ教えていただければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。